« 振り返ってみると・・・ | メイン | 膀胱炎についてのサイト »

膀胱炎の培養検査

膀胱炎の培養検査が1週間後にわかるとのことで、日曜日、主治医の橋本先生へ電話をして結果をうかがいました。
どうやら2種類の細菌がいるらしく、先週追加で処方してもらった抗生物質で撃退が可能とのこと。もう1週間ほど服用して今度の日曜日に再検査をすることになりました。

膀胱炎の原因は先生の話によると、後足で立てない状態が続くことで膀胱に溜まった尿が完全に排出しきれず、それが積もって膿となり炎症を起こしているのだろうとのこと。
(犬の膀胱は、人間と違ってお腹に平行な状態で存在するので、後足が立たないままだと膀胱の角度がずっと斜めになったままになり、尿が排出しきれないらしい)

最近、床ずれができないように抱き上げて体勢を変える瞬間にオシッコがピューと噴水状態で出たり、眠っている間に夜尿したりと、粗相が多くなっているのは、そういう理由からだとか。

神経を痛めることで、いろんな弊害がでてくるのはしょうがないこと。こういった症状にどうやってやんわりとうまく付き合っていくか、それが大切なんだろうなぁ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)