« 前脚の肉球の炎症 | メイン | カートを吊り上げながらの散歩 »

ジェットバス&シャンプー

今日、膀胱炎の検査で動物病院へブラッキーを連れて行った。結果は2週間服用させた抗生物質が効き、細菌はぶじに退治!ただ、お腹の皮膚炎は、まだ完治には至らない状況(フケが少々出ていた)。
橋本先生によると、犬の場合、人間と違って皮膚と毛の間に菌が常にいて、湿った状態のままでいるとその雑菌が繁殖するのだそうだ。オシッコとウンチの介護を朝、昼、夕、夜の1日4回行った後、不衛生になることがイケナイと思い、毎回お尻とおチンチンの周囲を洗っていたのだが、毎回ドライヤーで乾かす余裕がなく、自然乾燥のままにしていたことが原因だ。
そこで、橋本先生の提案で病院にあるジェットバスに入れてシャンプーをしてもらうことした。皮膚に優しいシャンプーを使ってもらい、炎症がひどい箇所は部分的に毛をそってもらい、前後両手足の肉球の余分な毛も剃ってもらって抗生剤を塗って、いたれりつくせりの薬用メンテナンスのフルコース。

シャンプーの後、看護士さんに話を伺ったところ、寝たきりの状態でも、現段階では床ずれはできていないとのこと。そして「日ごろの世話がきちんとできてますねぇ~」と褒めていただいた。僕は「カミさんよりも付き合いが長いんですよ」と、後で考えたらよくわからない返事をしてしまった(笑)。

ジェットバスで気持ちよく全身マッサージを受けたブラッキー。抱き上げたらフローラルシャンプーのいい香りがした。
肉球の炎症も、少しひいたようだ。今日から排便介護の後、なるべくシャワーは使わずに、ウエットテッシュで拭き取る対応で、患部を濡らさないようにしてみよう。

コメント

>皮膚と毛の間に菌が常にいて、湿った状態のままでいるとその雑菌が繁殖するのだそうだ。

そうなんだ。だから、うちのラヴィは耳後ろがすえた匂いがするのね。いつも風呂場で寝ているので・・

親心がお腹の皮膚炎につながったのね。

私はリードペーパータオルを使ってました。水に濡らして軽く絞って、、肉厚なので、ウェットティッシュより使い勝手が良いように思います。お試しあれ。

前回のブラッキーくんの足の裏写真を見て痛々しくて心配していましたが、
少しずつ良くなっているようで良かったです。
炎症が早く完治するといいですね。

***
今日、出勤途中のバスの中から散歩しているコーギーを見かけました。
ちらっとしか見えなかったのですが、「やっぱり尻尾がふさふさしてないとなぁ~」なんて思っちゃいました(一度お目にかかってみたいのですが、、)。
ブラッキーくんの影響、かなり受けてます(笑)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)