« 荼毘 | メイン | 49日法要、そして共同塚へ埋葬 »

忙しさがありがたい

ブラッキーが荼毘に付してから1週間。
これまで介護で費やしていた時間がぽっかり空いてしまいました。

油断するとついつい「ブラッキー!」と部屋の中で声を出している自分がいるので、
2日間仕事を休んでいた忙しさが今押し寄せてきて、かえってありがたいと感じる日々です。

今は、毎日、朝と夕方、
自力で歩行ができていた頃によく回った散歩コースを家内と歩いています。
どうしても、寝たきりのブラッキーの姿が印象強く
49日の法要までに、元気だった姿をしっかりと思い出してやりたいと思うのです。

ただ、無理に元気にならなきゃとか、無理に忘れなきゃとか、
そういったことはせず、ただただ自分の気持ちの赴くがままに
涙と笑顔のシンフォニーとでも申しましょうか
そう、ビートルズの「Let It Be」の歌詞のように

-- 困ったとき、マリア様がやってきて知恵をさずけてくださるんだ --
-- なるようになるさって --

こんな風に自分の気持ちをニュートラルなまま、泣いたり笑ったり、
誰かに迷惑をかけなきゃ、しばらくはそれでいいよね、と夫婦で話しています。

PS
たくさんのご声援やご心配のメールをいただきました。
心から感謝いたします。
大丈夫。きっとまだボクのペットロスは始まっていない気がします。

コメント

いつも居る場所にいない寂しさ…
ついいつものように名前を呼んでしまう…話しかけている… 
そして涙… 自分もそうでした。
お二人で、無理をせず自然に…ブラッキーを偲んでいいと思いますよ★

晴人さん
 無理せず・・・大丈夫な人は、自分で大丈夫 って言いません。
 無理せず、時を刻んでください。

久しぶりに来て、ブラッキーの訃報を知りました。
とうとう天国へ逝ってしまったのですね。。。
ちゃまも哲学堂から空へ昇って行きました。
今日は七夕ですが、我が家のグミ&ちゃまを空で追い掛け回してくれているのではないかと思います。
ブラッキーありがとう。

・・・ん~。本当は知っていたんだけど
・・・本当は辛くなって来なくなりました。

涙は拭っても溢れて来るし、深い悲しみの中でも人は笑う瞬間があるし。だから泣いたり笑ったり。

中途半端なコメントですが、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)