« 4年目の命日 | メイン

七回忌・放生会(ほうじょうえ)


4_IMG_5735_457.jpg


先週、6月24日(月)は愛犬ブラッキーの七回忌の命日でした。

そして昨日、6月30日(日)はブラッキーが眠る哲学堂動物霊園で

七回忌の法要として「放生会(ほうじょうえ)」に参列してきました。



1_IMG_5709_457.jpg


「放生会(ほうじょうえ)」は

生きとし生けるもの全てのものに仏が含まれているという仏教の教えのもと、

それらの全てのものを供養し、

自分たちが生かされていることに感謝するという法要です。



2_IMG_5721_457.jpg


塔婆を用意してもらいました。


6_IMG_5723_457.jpg


一周忌、三回忌とすべて塔婆を用意してもらい共同塚の横に立ててもらいましたが、

この日もたくさんの塔婆が立てられていました。



そしていつもそうですが、ここ共同塚はたくさんの花が供えられています。



3_IMG_5725_457.jpg


今でも覚えています。

ブラッキーの骨を骨壺から出して、この塚に手放したあの瞬間のこと。



次に生まれたとき、足が不自由にならないよう、

そう祈りを込めてすべての骨を塚の奥に手放したあの瞬間…。



もう、そろそろどこかで生まれ変わってますか?

もし、そうなら仔犬の頃のように、元気に走り回ってますか?



昨日は天気にも恵まれ雨も降らず、蒸し暑くもなく

ゆったりとした時間を過ごせました。

6年前、だらだらと汗を流しながら本堂でお経を聞いていたあの日が嘘のようです。



自宅に帰ってきてバルコニーで空を見上げたら

雲にブラッキーのシッポが…。



5_130630_185638_457.jpg


ブラッキー、僕は今、君が元気に生まれ変わることを

強く強く、とても強く願っています。



そして、僕じゃなくても誰でもよいから

君のことが必要な誰かと出会って

あの頃、僕を幸せにしてくれたように

その人に笑顔を運んであげてください。



今、僕はここにいることに感謝しています。

いられることに強く感謝します。



ありがとうブラッキー。


コメント

こんばんは
7年・・もうそんなになるんですね・・・

 我が家の愛猫も糖尿病と診断されました。
1日でも長生きを と治療をするのは私のエゴかと悩みましたが、
目の前の命にできる限りのことをしようと、やっと肚が決まりました。
 
 私の愛猫も私を、私の家族を幸せにしてくれました。今もいてくれるだけで幸せです。 

 我が家の一員でよかった と感じながら生きて行ってもらいたい そんな風に感じてます。

 ブラッキ- 今は どんな姿で
どこを走っているのでしょうね。

            華

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)